顧客本位の業務運営に関する宣言(FD宣言)
株式会社エスアイシー(以下「当社」)は、経営Visionで掲げる『今までも、これからも、共に歩み続けるパートナー』である事を実現するため、お客様との「一期一会の出会いを、一生モノのお付き合いにする」という想いを全社員で共有し、お客様本位の業務運営を行うことを最重要経営課題とし、以下に掲げる取り組みを行う事を宣言いたします。
【目指すべき姿】(Mission)
◆お客様にとって、欠かせないパートナーとして、5年後・10年後の事業継続を見据えたご提案をいたします。
◆社員にとって、安心して、長く働ける職場環境を整え、生涯の仲間として更なる成長を目指します。
◆社会にとって、持続可能な取り組みを大切にし、積極的な社会貢献活動に取り組みます。
【お客様とのお約束】(Value)
◆土木・建築業界に特化した保険代理店だからこその提案力を磨き続けます。
◆時代の変化に対応し、常に最新の業界情報をアウトプットし続けます。
◆人と人との繋がりを何よりも大切に、47都道府県すべてのお客様に直接お会いすることを目指し続けます。
【1.お客様本位の業務運営】
当社は、経営Visionに則り、あらゆる業務の運営において、お客様本位で考え、行動をするように努めてまいります。
≪お客様本位の業務運営に関する具体的な取り組み≫
当社では、金融庁より公表されている『顧客本位の業務運営に関する原則』を踏まえ、損害保険・生命保険代理店として、「お客様本位の業務運営」を推進すべく、【顧客本位の業務運営に関する宣言(FD宣言)】を策定し、公表いたします。
また、この取り組みの定着度を測る指標として、「保険のご契約に関するアンケート」を活用し、継続的な業務改善に取り組んでまいります。
【2.お客様の最善の利益の追求】
当社は、お客様の5年後・10年後の事業継続を見据え、長期的な視野に立った情報提供・商品提供を行います。
当社は、お客様の最善の利益実現を目指し、良質な商品・サービスの提供を行うべく、努めてまいります。
≪お客様の最善の利益の追求に関する具体的な取り組み≫
面談時に、将来、お客様に起こりうる事業継続活動に伴う課題・問題点を共有・確認し、お客様の最善の利益の実現を目指した商品・サービスの提供ができるよう、努めてまいります。
【3.利益相反の適切な管理】
当社は、お客様満足度を最優先に考え、最大限、利益相反の排除に努めてまいります。
当社は、お客様に不利益となる事項が認められる際には、その内容を速やかにお客様にお伝えし、お客様の利益の保護に万全を尽くします。
≪利益相反の適切な管理に関する具体的な取り組み≫
当社は、お客様の利益が不当に害されることがないよう、契約手続きに関する関連書類を全てデータ保管し、利益相反の可能性がある取引の把握や管理を適切に行っております。
【4.手数料等の明確化】
当社は、お客様とのお取引にあたり、お客様のご負担となる費用が発生する際には、その費用に関して詳細かつ正確にお伝えし、お客様にご理解いただけるよう、丁寧に情報を提供いたします。
≪手数料等の明確化に関する具体的な取り組み≫
外貨建保険や変額保険等、特定保険商品のご案内の際には、外貨建保険の為替手数料や変額保険の特別勘定運営費用等、お客様が負担すべき手数料について、該当保険商品のパンフレットや契約概要、注意喚起情報等を用いながら、適切に情報を提供するよう、徹底を図っております。
【5.重要な情報のわかりやすい提供】
当社は、お客様への商品の提案に際し、お客様に十分にご理解をいただけるよう、パンフレットや契約概要注意喚起情報等を用いて、わかりやすく説明するよう、心がけていきます。
当社は、特に重要な情報に関しては、お客様のご理解を随時確認するよう徹底し、お客様の満足度向上に努めてまいります。
≪重要な情報のわかりやすい提供に関する具体的な取り組み≫
当社は、募集コンプライアンスマニュアル等、法令遵守に関する規定やマニュアル類を、配備したPCの共有フォルダー内にていつでも閲覧・確認できるよう、体制を整備し、お客様への丁寧な説明が実践できるよう、徹底を図っております。
【6.顧客にふさわしいサービスの提供】
当社は、お客様の5年後・10年後の事業継続を見据えた商品・サービスをご提案いたします。
当社は、お客様の事業規模や保有される機械、商品・サービスをご検討される目的等を総合的に勘案して、ご提案いたします。
≪顧客にふさわしいサービスの提供に関する具体的な取り組み≫
当社は、業種ごと、機械の形状ごとに引き受け基準を設定しており、いつでも社員が閲覧・確認できるよう、共有フォルダーに搭載し、周知徹底を図っております。
【7.従業員に対する適切な動機づけの枠組み等】
当社は、営業推進に関して、過度な目標設定等により、お客様の利益を損なう事が無きよう、社内ルールを整備しております。
当社は、高度な専門性やコンプライアンス遵守の観点からの研修を実施し、より質の高いサービスの提供を目指しております。
≪従業員に対する適切な動機づけの枠組み等に関する具体的な取り組み≫
当社は、営業担当社員全員がお客様に提案する商品・サービスの内容・仕組み等の理解を深めるよう努めると共に、定期的に研修を実施し、お客様のご意向に対応した提案スキルの向上を図っております。
経営指標(KPI)
当社は、経営Visionで掲げる『今までも、これからも、共に歩み続けるパートナー』である事の実現を目指し、お客様との「一期一会の出会いを、一生モノのお付き合いにする」という想いを全社員で共有しながら、お客様本位の業務運営を実践するための重要指標を以下に定め、経営指標として設定をいたします。
1.早期継続率 【目標:80%】 |
満期継続する損害保険について、早期のご案内・手続きに向けた体制整備を進め、満期日までの間に、余裕を持って手続きいただく事で、補償内容の見直しの提案等、お客様の満足度向上に取り組んでまいります。 |
2.満期日前証券作成率 【目標:95%】 |
満期継続する損害保険について、新契約の始期日までに保険証券がお客様のお手元に届くようにする事で、お客様に安心をご提供ができるよう業務運営を行ってまいります。 |
3.お客様アンケート満足度回答率 【目標:90%】(お客様の回答が「満足」「どちらかといえば満足」の割合) |
保険契約に関しましては、長期にわたり、ご契約を継続いただく事が、お客様にご満足いただいている証であると考えております。そのため、お手続きに際しましては、お客様のご意向や加入目的等をお伺いしながら、お客様に寄り添ったコンサルティングを実践するとともに、お客様にご満足いただけるよう、努力してまいります。 |
*2023年度お客様アンケート満足度回答率 95.0%